ぷろと☆カルチュアーレ

QR(Mobile)

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

Player

66件中   16 - 20 件表示 ( 全 14ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

LIVEごあんなーい

こんにちは。
夏真っ盛り、今日もどこかでお祭り、フェスなどたくさんあるのでどこに行こうか迷ってしまいますね。


今日鏡を見て結構日焼けしていることに気づきました。室内にいることが多いけどちょっとした外出で焼けるんですね。

そこで日焼け止めを塗ってルンルン外を歩きました。

そしたらすごく筋肉のコリがほぐれたのです。



「おー、これが日焼け止め効果か!!」


テーブルの上にはアンメルツヨコヨコがおいてありました。



そんな疲れもとれた来週土曜日はぷろと☆カルチュアーレのLIVEがあります。

では詳細です。

●日時:2012年8月11日(土) 
●イベント・タイトル: 
N.V.C.C presents <アニめぐろ 2012 Vol.16 > 
●会場:目黒ライヴ・ステーション 
●出演: 
1.SSS 
2.ぷろと☆カルチュアーレ 
3.Dismik 
4.FLUENT 
5.SALTY CATS 
6.carnage drive 
●OPEN/START 
16:30/17:00 
●料金 
前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク代¥500別)
ぷろと☆カルチュアーレの出演は17:50頃から40分間演奏の予定です。
イベントの終演時間は22:50を予定しています。お時間ありましたら是非最後までどうぞ!

※今回出演時間のご連絡が遅くなりましてご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


ぷろと☆カルチュアーレ





2012-08-04 15:18:09投稿者 : ぷろと☆カルチュアーレ

鍵盤奏者募集

今現在、鍵盤奏者を探しております。(マニピュレーターでも可) 
 

リハーサルにキーボードをお迎えしたことはありましたがLIVEは同期をフルに駆使してきました。そして今後、鍵盤奏者を加えた新体制を構想しています。 


バンドの大体の感じです。 
リハーサルはLIVEにつき2~3回です。ほとんどが曲を通しでやります。スタジオ内は空気はぽっかぽかですが、その理由はきちんとイメージトレーニングなりしているからだと思います。練習後はほとんど懇親会を開いてます。テーマは安く長く。 パーマネントなバンドなので意思疎通はすごく大事にしています。

リハーサルは毎回撮影しているのであとから復習できます。是非役立ててください。 

鍵盤さんをお迎えしての楽曲、まだ決めておりませんが完全再現というよりは、効果音、4声部、シンセサイザーに分けてしまえばバンドだけで楽しく演奏できるかと思います。複数鍵盤者(シンセ+ピアノ)なども可能性としてはあります。 

同期を使いながら、徐々に引き算をしていってもいいかと思いますし、ピアノ特化型キーボーディスト(ピアニスト)でもよろしいかと!! 

■都内、新宿・水道橋・秋葉原・池袋 

■主に日曜日、土曜日、月1、LIVE前は2回あり

■スタジオ外でも仲間でいられるよう☆ 

■空気や和を大切にする方希望です。必ずそれにお応えします。 

ご興味のある方、是非お待ちしています。活動中のバンドですのですぐ試せますよ。 

メッセージお待ちしております。 
ご参考に資料として音をご用意します。 


どなたでもお気軽にご応募ください☆HPのContactからどうぞ。

2012-07-31 02:39:37投稿者 : ぷろと☆カルチュアーレ

ボーカル紹介1

おはようございます、今日もいいお天気ですね、ギターのKOMOでございます。

今日はカステラ祭り!!職場で2キロものカステラをいただきました。DAGAしかし冷蔵庫に入るわけもなく、半分ご近所さんに配ったのですがそれでも入らず(笑)、さらに半分冷凍しました。

さてさて、LIVEの準備ですが少しずつ時間も空いてきたので進めています。スタジオの録音をよく聞いて、各パートの位置を確かめてみました。自分のパートに耳が行きがちですがそこをがまんして全体をみると物足りないところが如実にわかります。音を消し合うのがボリュームでなく音域ということもわかります。

今回は前回に続いて自分のギターにおいては下を完全に削っています。アンプ(シミュ)のBassはゼロ、エフェクトのBassもゼロです。上げるときは卓で上げてもらうのがちょうどいいですね。たくさんの先輩方のセットを見せてもらいましたがオケ中ではほとんどベースカットされていまいた。トレブルはキツメ。耳が痛いか痛くないかの境目がポイントだそうです。そして音量はミッドで支配します。ベーシストさんに上を削ってもらうときれいなアンサンブルになります。ロック調の曲だと似た音域が多いので共鳴して音がビビってしまいます。

なんて偉そうに書いてほとんど受け売りでした(笑)。

こういう秘訣とか聞いてるの大好きです。LIVEを見に行ったり出たりするとそういう話たくさんできるじゃないですか。特にポップス志望の自分にはワクワクすることばかり。バンドの飲み会なんかだとそのへん詳しいドラマーに質問責めをしたりします。いつもありがとうございます。


さて、もうひとつ。

真面目にボーカル紹介をしようと思います。

フロントを紹介しておきますね。

シェリルをやるのは向かって左(しもて)のTomoです。

まだどんな衣装なのか教えてくれませんがとても楽しみ。演奏しながらチラチラ見るのが趣味です。このバンドの今のメンバーで活動しようぜ、ってなったのが去年の春頃。それから本当にたくさん歌って歌いまくって、メンバーとも家族のようにスタジオを過ごし、経歴とかキャリアも関係なく注文だしてくれるとってもありがたいボーカルちゃん。とてもチビッコなのですが僕とドラムねたの二人がかりで腕相撲挑んだのですが負けてしまいました。
Tomoは歌を聞いていると時々スーパーサイヤ人になりそうになる時があります。オーケストラでクレッシェンドが限界を超えそうになることありますよね、そんな感じ。エナジーがやばいくらい出るんだよな。それをライブステーションでできるようにまだまだみんなで研鑽していきます。
LIVE後も会場内にTomoがどこかしらうろついていると思いますので感想など言ってあげてください☆

バンド活動って欲を言えばきりがありません。逆に欲がでるというのはたくさんの希望ができたということ。このチビッコと3回もLIVEができることは素直に嬉しいです。いつもながら一期一会。つねに一回限りという価値観をもってがんがりつつも楽しみたいと思います。皆さん、たくさんTomoに声かけてくださいね!!

次回はもうひとり、ステージかみての姫みさきを紹介します。

お楽しみに。




2012-07-27 11:25:35投稿者 : ぷろと☆カルチュアーレ

はやいなぁ。

こんばんは、暑くなったり涼しくなったり激しいですね。

もうすぐLIVEなんですね。早いなあ。

そのあとのLIVE予定はまだ未定ですので絶対見に来てくださいね。


野球やサッカー、開幕前は選手は練習して、あとは調整に費やしますね。軽いランニングなど。音楽も多分に漏れず2週間前にもなれば大体はイメージトレーニングになってきます。どんなふうに音を届かせるか、流れにたいして逆らってないかなどです。楽器持たず、電車の中とかお風呂の中とか、自分は寝る前の布団の中が一番多いです。特に記憶物は布団で目をつぶって覚えてしまいます。ギターの場合は複雑なコード進行や運指をこれで覚えてしまいます。

この間、スタジオで記憶の話をしてました。それで思い出したこと。記憶のゲシュタルト崩壊です。

人って一度覚えます。特別意識せず、なにも障害がなければそれで行けます。でもなんらかの原因で(ステージという状況やちょっと考えこんでしまったり)で

「これでよかったっけ???」

っていう状態になることは経験してると思います。漢字を見つめていると次第にわからなくなってくるのと一緒。イメージトレーニングでも同じ現象は起きます。だからLIVE前にこの状態は通過しておくということがすごく大切だったりします。技術、記憶の習得はこのあとやってきます。こうなるとグラつくことはありませんね!!

ステージで目が泳いでいないかよく観察してみてくださいね。

それからですね、もしLIVEに来ていただけたならLIVE会場におりますので是非感想、あら探し、などお気軽に言っていただけると嬉しいです。どんなささいなことでも栄養になります。間違いを指摘されることがとてもありがたいと認識しています。好みだっていいんですよ。よろしくおねがいします。

今回のセットリストの一部です。

娘娘スペシャルサービスメドレー
サヨナラノツバサ
妖精

時間配分だとTV版マクロスFが6割、劇場版が4割くらいです。ゲネプロを残していますがどこまでレベルアップしているかとても楽しみです。ゲネプロではLIVEのクオリティの数倍は出さなくてはいけません☆だってステージだと緊張するじゃん、てへ☆

絶対来てください!!ボーカル歌姫の二人は超かわいいですよ。LIVEは性格とか気にしないでいいんです、超可愛いです!!ベースはバカボン鈴木の容姿までコピーしています。異常事態です!!ドラマーはLIVEだと癒しとか言われているらしいのでちょっと確かめてください。なかなか後ろは振り返れないんです。僕(かみてギター)は半年ぶりにメインギターがリペアから帰ってきてごきげんです。その新しい門出がぷろ☆カルのLIVEになって嬉しいです。もうひとりSGの使い手もいるので注目です。


とにかくですね、一番前の生意気なガキンチョとアイドルもどきをいっぱい応援してください!勝手に手拍子、歓声、お願いします!!もうテンションあげてーーーーー。


以上、ちょっと必死に書いてみました。

LIVE
8/11(土)目黒ライヴ・ステーション 

●イベント・タイトル 
「アニめぐろ 2012 Vol.16」 

●出演(順不同) 
・S.S.S.(雑食系アニソン・バンド) 
・ぷろと☆カルチュアーレ(マクロスF・トリビュート・バンド) 
・FLUENT(雑食系アニソン・バンド) 
・SALTY CATS(雑食系アニソン・バンド) 
・Dismilk(ボカロ系バンド) 
・crnage drive(雑食系アニソン・バンド) 

●OPEN/START 
16:30/17:00 

●料金 
前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク代¥500別)



2012-07-25 20:21:39投稿者 : ぷろと☆カルチュアーレ

ぷろと☆カルチュアーレの夏、日本の夏

こんにちはー、赤いギターに憎いやつですがいまはナチュラルフィニッシュの憎いやつ(仮)です。


5月末にライブをいたしましたが楽しんでいただけましたか?その時の写真が夢月トオルさんのサイトに展示されておりますのでまだ画像を見たことのない方はこの機会にメンバーがどんなんか見ていただけたらとおもいます。

サイト名「疾走するカメラ」

さてさて暑くなって来ましたね。リハーサル中も寒いことを言って少しでも温度下げようと思っても演奏のほうが熱いみたいです。

今何をしているかというと、、、、




ブログを書いています。



いあいあいあ(笑)、セッティング表書いてます。

と言うことは???



ライブがあります!!!!わっわっわっ!!!




というわけで勇気を出して初めての告白。じゃなくて告知です\(^o^)/

(某所よりいただきました!!)

8/11(土)目黒ライヴ・ステーション

●イベント・タイトル
「アニめぐろ 2012 Vol.16」
●出演(順不同)
・S.S.S.(雑食系アニソン・バンド)
・ぷろと☆カルチュアーレ(マクロスF・トリビュート・バンド)←これ
・FLUENT(雑食系アニソン・バンド)
・SALTY CATS(雑食系アニソン・バンド)
・Dismilk(ボカロ系バンド)
・crnage drive(雑食系アニソン・バンド)
●OPEN/START
16:30/17:00
●料金
前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク代¥500別)


また近くなったら更に詳しい内容をお伝えしますね

今回は聞き応えたっぷりな選曲です
日曜日に前回live後初のリハをしたけど、やりがいがありそうだぜぃ☆

少しでも皆の胸に響く歌を歌えるように…頑張ります

2012-07-04 17:48:21投稿者 : ぷろと☆カルチュアーレ
66件中   16 - 20 件表示 ( 全 14ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...